イズ日記

STR-INT剣騎士珍道中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)



  1. 2006/04/25(火) 23:59:59|
  2. 雷宝剣|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雷宝剣覚え書き

シュバイチェルサーベル、とりあえず一振り手に入れて+4(安全圏)精錬まで行い、何度かイズ4Fに潜伏して参りました。SS全然取ってないのでご紹介はできませんが。

剣を手に入れたのが確か4/2。ちょうど宝剣弱体化(正常化?)の直前だったので、その前後での使用感を確認しております。

一応ステ晒し


Lv96になった直後ですな。パワークリップ(STR+3)装備でSTR110に合わせています。

<雷宝剣の使用感>
イヤリングを一つ装備し、ステはSTR110/INT76ということで、イズ4に籠もっておりました。

宝剣仕様変更前はAS発動にさらにASが発動する連鎖現象や発動率そのものが高かったせいで、非常に高い攻撃力を誇っておりました。いつもの武器・+8風クレイモアよりもはるかに強いと感じたので、相当なものではなかったかと記憶しています。フェンや剣魚が通常攻撃2発で倒せたりしましたが、仕様修正によって魔法の発動はほとんどオマケ程度になってしまいました。体感ですが、だいたい10%程度かと思われます。

ボウリングバッシュにASが乗らなくなった(=ディレイに悩まされなくなった)おかげで安定感は増しました。が、今後The Sign x2という装備を確保できればどっちみちBBで確殺(半漁人以外)のはずだったので、モンハウでの派手さが失われてしまったことが大変な痛手です。雷宝剣の特性として、詠唱による魔法発動ができないというデメリットがあるため、他の宝剣以上に割りを食ってしまったと言えます。

以下、本気で(自分が)雷宝剣を使用する為のTips

<ステ装備考察>
悪魔羽耳+銃奇兵靴でSTR110となるのでこれは確定、残る場所をどうするかということになります。雷宝剣を活用するためにはATKだけでなくMATKを上げることが大事なので、装備としては

子デザ鎧 INT+1 (INT75確保)
The Sign x2


でいけるかなと。

MATKを考慮しない風クレイモア装備時でも、The Sign x2によりATKに関してもSTR120相当の攻撃力になるので、ここは不動。ただし鎧に刺すカードにゆとりができるので、ピッキCでダメージ底上げor水鎧で安定を目指すということが可能になります。

<通常攻撃力を確保する>
雷宝剣装備によって現行の装備(+8風クレイモア)よりも攻撃力が向上することが理想。見た目のATKだけで言うなら、どんなに精錬しても適わないという事態になっており、星入りやBSランキング品であればもっと差が開くことになります。期待すべきはLv4武器特有の最低ダメージの底上げ&過剰精錬ボーナス。ROratorioさんで自分のステを入力して計算すると、通常攻撃で +8風クレイモアには+6シュバイツァサーベルでギリギリ届くかどうかというところになります。ちなみにLv4武器の+6成功率は24%。ヤバス。


参考:対マルク与ダメ(STR110/DEX43)
+5シュバイチェルサーベル 777~973
+8風クレイモア 773~1042
+6シュバイチェルサーベル 790~1019


対剣魚与ダメ
+5シュバイチェルサーベル 829~1081
+8風クレイモア 821~1162
+6シュバイチェルサーベル 842~1127



対半漁人与ダメ
+5シュバイチェルサーベル 716~906
+8風クレイモア 711~973
+6シュバイチェルサーベル 729~952


※すべてオートバーサーク時


STRを上げない真INT型騎士の場合でも、高ATK武器を用いたスキル連打による攻撃以上に雷宝剣を活かすには、過剰精錬が意外と重要になってくるのではないかと思います。


<魔法の発動に関して>
AGI30だと、バーサークポーションを飲んでも剣速についてはやや不満が残るところ。速度増加をもらった時グンと剣速が上がって魔法発動も多くなるので、普段からこのぐらいあるといいのになーとよく思います。

MATKに関しては現状(The Sign無しINT75)でも4桁ダメージが散見され、見栄えは結構します。計算によると、TheSign x2装備によってMDEFの低いフェン、マルクあたりに平均ダメージが1000超えるようなので楽しみです。


<宝剣の相場に関して>
効果的な攻撃スキルを有する剣士系にとって、性能的にはハッキリ言って微妙な宝剣。カード刺し武器のような特化武器が高価なのは頷ける所ですが、では何故宝剣が高価かというと、やはり最終装備だからだと思います。性能ではなく、気持ちの問題として。

使えなくても手放したくない魅力があり、売るなら高値で、買う側も多少高値でも納得してしまうところがあります。INT型商人系の需要というのもありますが、雷宝剣に限って言えばその影響はありません。量産されれば一気に相場も崩れると思うのですが・・・。雷宝剣は生体Dのボス剣士たんが落とすらしいので、過剰精錬についてはとりあえず気長に値段が下がるまで放置してみようと思っています。


>>ホームへ

きら

Webclap

Archives

Recent Entries

Links

Search

Advertisement

★当サイトはリンクフリーです。



