イズ日記

STR-INT剣騎士珍道中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)



  1. 2006/08/13(日) 23:59:59|
  2. ステ・装備考察|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

最後(?)の散財



はい、前々回の予告どおり購入しましたロードサークレット。最早財政は破綻、全キャラ合わせて30,000zenyぐらいしか残っていませんが、私は満足です。

ちなみにこのステにおける+7雷宝剣でのイズ大暴れの様子は、Crimson Pigのしんくさんによる出張イズ日記(06/7/30記事)をご覧ください(n‘∀‘)η


さて、ここから派生できる装備・料理は以下の通り。

1.アクセサリをパワークリップに変更し、+STR5料理を食う
STR120+The Sign x1という装備になります。+5料理が比較的安価なので、基本的にはこれが通例になると思います。↑のステはSTR110+The Sign x2ということでATKはSTR120相当だったことから、ダメージは若干の上乗せということになります。

The Signが一個減るのでMATKが下がるのがいただけませんが、物理攻撃による与ダメの向上が本blogの根底に流れる大きな表題ですので、これはこれで意味のある装備だと思います。


2.+8STR料理を食い、The Sign x2を維持した状態でSTR120を達成する
ロードサークレットの購入により、料理ブーストを用いて一気にSTR120の高みへと駆け上がることが視野に入ってきました。ただし+8料理は一個150kzを上回る高級品。バカバカ食っていくには基本的にムリがあるので、ちょっと見てみたいという程度の代物と考えていただければと思います。


上の料理ブーストに加えて、INT+5料理はデフォルトで食べておきたいところ。金がいくらあっても足りないのですが、既に金の使いどころを失っている現状ですから別にそれでも構わないかなと思っています。

ちなみに、これらの料理は既にいくつか購入済み。iRO潜伏が基本行動となることが予想されるため次回ログインは未定ですが、できれば夏の間に一度試しておきたいと思っています。


  1. 2006/07/13(木) 12:00:00|
  2. ステ・装備考察|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

料理の影響を考える

新パッチが当たったようなのでまた近日中にログインしたいと思います。近頃忙しいのでホントに入れるかどうかは微妙なところですが、余っている1dayが不良債券になる予感がするのでとっとと使い切っておきたいというのもあります。

目的は大きく分けて3つあります。新スキル、雷宝剣(シュバイチェルサーベル)、料理です。新ダンジョンはどうでもいいかこの際(・∀・)

【続きを読む】 


  1. 2006/05/19(金) 23:59:59|
  2. ステ・装備考察|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

装備整頓

INT75達成


そこらへんにミンクのコートが売ってたので、子デザCを刺してINT+1補正完了、装備で外観が変わらないゲームでよかった。当面この装備でやっていこうと思います。


さて、今週末どっさり時間が取れたのでお布施してみました。シュバイチェルサーベルは目下値下がり中ということで、もう少し引っ張るつもりですが。

今回の目標
1.いらん装備、アイテムを全部処理する

どうすんだコレみたいなアイテムもひっくるめて、必要最小限のアイテム以外は全部消化したいと思っています。NPCに売るのが忍びないとはいえ、チケット切れる間際には全部売り飛ばしてしまうつもりなので、万が一Fenrir鯖の方でここ見てる人いらっしゃったら捨て値でお売りします。あげません(笑)

コメントか拍手で時間と場所を指定していただければテキトーに馳せ参じます。時間が合わなかったらゴメンナサイ。

<麗しの倉庫の肥やし一例>
sフードいっぱい
sサンダルいっぱい
サンタ帽子いっぱい
工事帽いっぱい
光ってる石いっぱい



2.バトルモード
経験値のパイルアップやZenyに関してはかなりどうでもよく、現在はイズ4でのオートバーサーク狩りを基本として、いかにカッコよく立ち回るかというアクションゲームを楽しんでおります。そんな中、プロボックによる剣魚詠唱キャンセルやジョーカークリップでのスティールを織り交ぜる動きをふんだんに取り入れるため、バトルモードを練習しております。慣れない分、死にまくってます。


3.スクロール買占め
露店巡って魔法スクロール買占め・・・できたらいいなぁ( ´∀`)

もちろん予定は未定、雷宝剣見つけたら思わず買っちゃいそうですし。とりあえずそんなところで~。

  1. 2006/05/11(木) 23:59:59|
  2. ステ・装備考察|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

The Sign x2

The Signクエスト、騎士とプリの2キャラ分終了いたしました。クエストそのものに対する感想はと言うと、「ROにしては良かった」という感じですかね~。評価というものは外から見た目が大事なので、ROプレイヤー以外の誰かに「良かった」と言えるかどうかがボーダーラインだと思います。The Signクエストは、残念ながらそれに耐えうるものでは無かったように感じております。


vsダークイリュージョン


プリの方は低レベルでどうにもならず、助っ人をお願いしてどうにかクリア。対する騎士は、回復アイテムもっさり持って万全の大勢で突撃したものの、ほとんど回復の必要もなくあっさりクリアできました。オートカウンターで超安定です。むしろ餅でスタンして死にそうになりました(;´Д`)


そんなこんなでThe Sign x2


The Sign x2の効果は、ATK +10%、MATK +10%。各所で考察されていますが、ウチでは05/10/5の記事にあります。実装の一ヶ月近く前からやってる辺り、相当ワクテカしてたのだなあと思ったりします。
 

【続きを読む】 


  1. 2006/04/18(火) 23:59:59|
  2. ステ・装備考察|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2006年度新カード

2006年度新カードについて、目を引いたのは下記のとおり(転載)。

4337#ポルセリオカード
ATK + 25。
DEF - 5。
系列 : カード
装備 : 鎧
重量 : 1

4340#ベアドールカード
不死形モンスターからのダメージ 30%減少。
系列 : カード
装備 : 盾
重量 : 1

4345#ヒルウィンドカード
INTが自分の純粋 STR / 18程度増加。
系列 : カード
装備 : 鎧
重量 : 1

4346#イグニゼム=セニアカード
STRが自分の純粋 INT / 18程度増加。
系列 : カード
装備 : 鎧
重量 : 1

4349#イレンド=エベシカード
物理攻撃を受けた時、5%の確率でニューマ Lv1が発動する。
系列 : カード
装備 : アクセサリー
重量 : 1



STR-INT型として重要なのは4346#イグニゼム=セニア(剣士たん)カード。私の騎士はINT74なので、STR+4。これによって、

クランプ兜  STR+3
悪魔羽耳   STR+1
剣士たん鎧  STR+4
銃奇兵靴   STR+2
タロウリング STR+3


ジョブ補正+8と加えて、STR120+The Sign1個装備が可能となります。しかし強いのはポルセリオC。てかこれ強すぎ。

ATK値にするとSTR120の時とSTR110の時で差は33ですが、ポルセリオCのATK+25があると差はわずか8にまでなります。大きいのは、この状態でThe Signが2つ装備可能な点。頭装備も別の選択肢が可能となるので、DEF-5のペナルティがあるにせよ、ポルセリオCの優位は圧倒的です。

ブレス10が加わったとしても、この傾向は変わりません。性能をざっと見る限り、このカードが一番破綻しているように思いました。


逆にSTR分をINT補正に換算するヒルウィンドC。これはINT+5になるので、頭装備をエルダーウィローとすることでINT81。The Sign x2個を併せて計算すると、MATKは222~370となり、現状で可能な最大値(INT77 +ダブルサイン=217~332)をはるかに凌駕します。

とりあえずポルセリオCは修正キボン。あとはまあこんなもんかなというところに落ち着いていると思います。

>>ホームへ

きら

Webclap

Archives

Recent Entries

Links

Search

Advertisement

★当サイトはリンクフリーです。



